2019年の7月~8月にかけて行ったイギリス旅行を振り返ります。
2019年夏イギリス旅行記②東京からロンドンの移動にJAL041便を選ぶ理由
2019年夏イギリス旅行記③JAL041便エコノミークラスで羽田からロンドンへ
2019年夏イギリス旅行記⑤ヒースロー・エクスプレスに乗ってパディントンへ
気温39度のロンドン
タクシーで宿に到着。
今回宿泊したのはブルームズベリー地区にある大学寮(宿についてはまた別記事を書く予定です)。
チェックインは15時からなのでスーツケースを預けて、セント・パンクラス/キングス・クロス駅方面へ歩いていくことに。徒歩10分ちょっとです。
ロンドンを歩くのは大好きだけど、この日はいつもと少し違う・・・
ニュースにもなっていたけれど、私たちが到着する数日前からサハラ砂漠からの熱波でイギリスも含むヨーロッパ各国で記録的な暑さになっていました。
まだ朝の9時頃なのに、ものすごく暑い。
とにかく暑い。
しかも、ロンドンは、というかイギリスがそうなんだと思うけど、
冷房設備がない場所がほとんど。
特に地下鉄の暑さたるや。。。倒れる人がいてもおかしくないレベルです。
この日ばかりは、ヒースロー駅から地下鉄で来ていたら、途中暑さで倒れていたかも…
もちろん乗ってきたタクシーにも冷房はついてませんでした(だから窓全開)。
宿泊する大学寮にもついてないので、この日の夜は軽く地獄でした。
大学寮じゃなくても、ロンドンのホテルは暖房はあっても冷房がないところも多いです。(アメリカ系のホテルとか高級ホテルなら冷房設備があるところも多いと思う)
この日は夜になっても暑さがひかず、それでもなんとか行きたい場所に行けました。
リアル・フード・マーケットのフレッシュ・オレンジジュース
キングス・クロス駅まで出ました。
前回の旅でも立ち寄ったリアル・フード・マーケットへ。
ここは水曜日から金曜の12時から17時が営業時間だけど、朝9時台でもすでにいくつか開いてる店がありました。
その中でも興味を惹かれたのが…
このフレッシュオレンジジュース!
写真のように生のオレンジを機械の上からがんがん投入して、搾りたてのオレンジジュースを作ってくれます。
お、美味しい・・・!!
暑さと日差しでふらふらだったけど、このジュースを飲んで元気100倍になりました。
あと、ロンドンはほとんど紙ストローになってた。このジュースのもそう。
次は看板にあったスムージーを飲もうと楽しみにしてたけど、ロンドン滞在中、何回か立ち寄ったにもかかわらず、このジュースを売っているのを見かけませんでした・・・残念。
幻のフレッシュ・ジュース。
本当にあの店は存在したのか・・・
また飲める時がくることを願っています。