旅行

イギリス旅行記(2018年1月~2月)㉑ホテル移動とオックスフォード・ストリート散策

昨年の1月から2月にかけて行ったイギリス旅行を振り返ります。

イギリス旅行記(2018年1月~2月)⑰ロンドンでミュージカルの当日券を買う(学生には絶対おすすめの方法あり)~ミュージカル「マンマ・ミーア」

イギリス旅行記(2018年1月~2月)⑱ウエストエンドでミュージカル「マンマ・ミーア」観劇(土曜マチネ編)

イギリス旅行記(2018年1月~2月)⑲夜のコヴェント・ガーデン散歩

イギリス旅行記(2018年1月~2月)⑳雪のロンドン~ディケンズ・ミュージアムのハウスメイド・ツアーに参加←こちらからの続きです。

二つ目のホテルに徒歩移動

雪が降る中、COSTAでココアを飲んで時間を過ごし、チェックインの時間になったので移動です。

また徒歩でセント・パンクラス/キングス・クロス方面に戻り、まずは前のホテルに無防備に置いていた預かってもらったスーツケースを取りに戻ります。

果たして私の荷物は無事なのか・・・

荷物の無事を祈ることになった経緯はこちらです↓

おそるおそる前のホテルのロビーに戻ると、

・・・

・・・・・・あ!あった!(ほっ)

一番奥に置いたはずのスーツケースは、前に荷物を置いた人たちがほとんど荷物を回収したために、すごく無防備な感じに置かれてたけど、でもあった!!

サンキュー!とフロントに声をかけて歩いて数分(もかからない)の次のホテルに向かいます。

セント・パンクラス/キングス・クロス駅付近は道路が舗装されていてスーツケースが転がしやすくて助かりました。

とくにこんな寒い雪の日は。

このあとパディントン方面に泊まることになりますが、パディントン駅周辺は舗装が甘いところが多くてスーツケースを転がすのにはあまり適していませんでした(=大変だった)。

二つ目のホテルでは、まずシングルの部屋に泊まったあと、後日友人と合流してツインの部屋に移動します。

ホテルについては、いくつかピックアップして旅行記の番外編としてまとめたいと思います。

新しいホテルのチェックイン手続きを済ませて部屋へ。

このホテルもエレベーターありません。

口コミを読んでいてそうなるかなと思ったらやっぱり半地下の部屋。

階段の幅が狭くて&重くてスーツケース持ち上げて運ぶのは無理なので、床につけたまま、ドシンドシンと一段ずつ降ろします(これ帰りは上に運べないな…)

部屋に入ると、

こんな感じ(バスルーム別)のワンルームです。

口コミと写真で見てほぼ予想してた通りの部屋でした。

超狭く感じるかもしれませんが、これでも前のホテルの部屋よりは広かった・・・。

後日ツインルームに泊まりますが、そちらはそこそこ広かったです。

一人で泊まるには十分。

清潔で安全なのが第一。

テレビもついてればサイコー!

テレビつけたらまたThe Voice UKやってる~!(左:オリー・マーズ、右:トム・ジョーンズ)

少し部屋でまったりしたり、ホテル探検したりして、また散策に出ることにしました。

三日目でもまだ感動的なセント・パンクラスの駅。

これ、夜じゃないんです。

まだ午後4時過ぎです。

オックスフォード・ストリートあたりをぶらぶらすることにしました。

地下鉄の誘惑とオックスフォード・ストリート

ロンドンの地下鉄は駅構内にパフォーマーがいたり、心躍る看板やポスターがあったりして誘惑が多いです。

自分が撮った写真を見たら、電車の写真はほとんどなくて、こういう写真ばっかりだった笑

エスカレーターに乗っている間も舞台好き、映画好きには嬉しい。

こんな風に色々な広告が出ていて見ているだけで面白い。

さらに、

こんな看板も発見!

ベン・ウィショーがブルータスを演じる『ジュリアス・シーザー』の宣伝。

この劇ちょっと気になってはいたけど、この時は『ジュリアス・シーザー』を読んでいなくて(帰国してから読みました)、ストレート・プレイだし、シェイクスピアだし、どのくらいわかるかな、そもそもチケット今から取れるの?とか思っていたけど、後日無事に観劇することができました。観劇レポはまた改めて書きますね。

ナショナル・シアターの『アマデウス』。

これも気になっていたけど観れなかった・・・

しかも日本の映画館での上映も見逃しました(また上演してください)。

ロイヤル・オペラ・ハウスの『冬物語』の看板。

ロンドンって最高だなあ・・・

せわしないロンドンでは、このなが~いエスカレーターを足早に駆け上がっていく人も多いけど、じっくりポスターを見ながら上がっていくのも楽しいです。

オックスフォード・ストリートに着きました。右手にHMVが見えます。

日曜の午後、雨だけど人が多い。

この時もうすぐ5時になるところ。

大型デパートのセルフリッジ。ライトアップされて目立ってました。

引き続きオックスフォード・ストリートをぶらぶら。

マークス&スペンサーの大型店で少し買い物してこの日は早めに引き上げました。

キングス・クロス駅前にあるアート。色が変わります。

ディケンズ・ミュージアムのカフェで美味しいブランチを食べた日の夕飯は…

…おにぎり!

行きつけのキングス・クロス駅内のチェーン店wasabiのおにぎりです🍙

おにぎりオンリーではなく持参したスープも部屋で作って飲みますよ…!

デザートも買いました。

こちらも行きつけ(店舗は色々行く)のプレタ・マンジェのヨーグルト。

味は覚えてない・・・。でもまずかったら覚えてるはずなのでたぶん美味しかったと思う…。

ディケンズ・ミュージアムの戦利品を並べてにやにやしながら、ホテルでのんびり過ごしました。

明日はパディントン方面に偵察に行きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。