旅行

次はいつイギリスに行けるのか?④今イギリスへの航空券を検索するとどうなるかその1

次はいつイギリスに行けるのか?シリーズ(シリーズ化しました)第四弾です。
今回は実際に今イギリスへの航空券を検索するとどうなるかについて調べてみました。今回の記事はその1です。

次はいつイギリスに行けるのか?①燃油サーチャージの高騰について考える1か月ブログチャレンジ24日目。 最近、2019年のイギリス旅行記の記事を三つ更新しました。 そこで気になるのが、次にイギリスに...
次はいつイギリスに行けるのか?②円安と物価高騰について考える先日のブログで燃油サーチャージの高騰について書きました。 「(私が)次はいつイギリスに行けるのか?」について考えたとき、無視できな...
次はいつイギリスに行けるのか?③2022年8月現在の出入国条件を調べてみる次はいつイギリスに行けるのか?シリーズ(シリーズ化しました)。 ①と②は主に金銭的なことだったので、今回は趣向を変えて出入国を調べてみ...

東京-ロンドン間の往復航空券を検索してみる

燃油サーチャージの高騰については先日の記事で書きましたが、その原因ともなっているのが現在の世界情勢。
このことは空の便にも大きな影響を与えています。

私は2018年冬のイギリス旅も、2019年夏のイギリス旅もどちらも、羽田発の深夜便JAL041便を利用しました。

理由は以下のブログに詳しく書いてありますが、羽田で深夜初なので仕事の後に行けることや、エコノミーでもラウンジを利用できること、ロンドン朝着なので、一日を有効利用できることなどメリットがありました。

JAL041便を選択するメリットについては以下のブログに書いています。

2019年夏イギリス旅行記②東京からロンドンの移動にJAL041便を選ぶ理由2019年の7月~8月にかけて行ったイギリス旅行を振り返ります。 前回記事です↓↓ https://lond0.com/en...
イギリス旅行記(2018年1月~2月)③準備編その1~ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演のチケットを取る&東京-ロンドン間の航空券を購入今年の1月から2月にかけて行ったイギリス旅行を振り返ります。 四年ぶりのイギリス行きを決めるまではこちら。 イギリス旅行記(...

実際のラウンジ利用についてははこちらの記事に書いています。

イギリス旅行記(2018年1月~2月)⑦出発当日~羽田空港で初めてのサクララウンジ体験昨年の1月から2月にかけて行ったイギリス旅行を振り返ります。 イギリス旅行記(2018年1月~2月)①決断編その1 イギリス...

当然、次のフライトもJAL041便を候補に挙げたいところなのですが、そもそも今日本からイギリスへ行く便はどのようになっているのでしょうか。

JALのHPによれば、ロシア・ウクライナ情勢の影響により、ロシア上空を通過するルートによる運航ができない状況になっており、一部の便を欠航、またはルートを変更して運航しているとのこと。

2022年8月現在のJALの羽田→ロンドン便は以下の2便のみ。

JAL041 羽田→ロンドン 23:35羽田発  6:25ロンドン着
JAL043 羽田→ロンドン 8:50羽田発   15:50ロンドン着

そう、JAL041便は今もあるのですが、深夜便ではなくなっています
しかし、ロンドン到着時間はほぼ同じ。
出発時間が3時間ほど早まっているのです。

これが何を意味するかというと、ロシア上空を回避するルート変更によりフライト時間が伸びていることを意味しています。

飛行時間は15、6時間?
ただでさえ長時間の日本からイギリスへのフライト。
3時間伸びるというのはなかなか覚悟がいるところです。

ちなみに、気になるJAL041便のエコノミーのラウンジ利用ですが、JALのHPによれば、23:35分発の場合は、20:30分から利用できる、とのことなので、このサービスについては時間が早まっても継続しているようで嬉しいです。

では次の記事で実際にJAL041便を検索してみたいと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。